Qui-Qui Puccho!

MochaKokoroPucchoKurumiPunkKonohaRinkaKaede
6チワ&1ハァハァ&1ゲヘゲヘ&カミさん&チビとの非凡なる幸せな・・・ちゅーか、ぐだぐだblog!
[ Qui-Qui Puccho! > その他 > Qui-Qui Puccho! ]

2006年07月25日

Qui-Qui Puccho!

さて、当ブログのブログ名である「Qui-Qui Puccho」のQui-Quiとは一体何なのか?です。

まず、Qui-Quiは「クイ-クイ」と読みます。正確には「クイッ、クイッ」って感じなんですが。

このQui-Quiはゲームから来ている訳ではありません。→コレ
「qui qui」とはアラビア語で「食の台所」という意味があるそうですが、これも全然関係あ
りません。
→コレ
(もちろんこのレストランも関係ないです)

実は、元々のブログ名は「ハァハァぷっちょ(HA-a HA-a Puccho)」だったんです。

何故に「ハァハァ」なのかと言うと、一般的にフレンチと暮らしている方は、ブヒブヒや
ブウブウ、フゴフゴと言った感じで我が子を表現されますが、プー子はあまりブヒブヒし
ないんです。(もちろん、実際はブヒブヒ言わなくてもイメージで使われている方もいると
思いますが)

プー子はたまに「ブゴッexclamation」とか言いますが、基本的には常に「ハァハァ」が多いんです。
サークルから出せばハァハァ、一人遊びすればハァハァ、何かに興奮すればハァハァ、
暑くてもハァハァ、暑くなくてもハァハァ。。。

で、ぷっちょを表す言葉として「ハァハァ」を使った訳ですが。。。「ハァハァ」って
ちょっと怪しいですからね。変な誤解されても困るので止めたんです。

んで、「ハァハァ」に代わるぷっちょを表す言葉は何かと考えた結果が。。。
「クイ クイ(クイッ、クイッ)」だったのです。

んじゃ、クイクイて何なのか?ですが、それは、コレです。

えー、ちょっと分かりにくいかもしれませんが。。。


こちらは短いですが、文字通りクイッ・クイッなので、「クイッ、クイッ」と
声を出しながらご覧下さいわーい(嬉しい顔)


これが「クイ クイ」の正体です。
ぷっちょが何故クイクイするのかは分かりません。一見、痒いのかと思ったりもするんですが、
別にそんな感じでもないんですよね。一人でおもちゃで遊んでいるときも、突然始めたりします。

やや仰向けの状態の時に、首筋辺りを弄るとやったりもします。こんな感じ。


同じような行動をとる子も居るかとは思いますが、以前ままちんさんが来てくださった際に
このクイクイが始まったので、まめ君もやりますか?と訊ねたところ、やらないとの事だっ
たので、ぷっちょ独特の行動なのかな、と。
少なくとも我が家の8ワンの中では、唯一ぷっちょだけがとる行動なので、ぷっちょを表す
(象徴的な)言葉として「クイクイ(クイッ、クイッ)」を採用した訳です。

「クイクイ」が何故「kui-kui」ではなく、「Qui-Qui」なのかは、あちきのセンスの問題です。
ただ単純に、アルファベットの大文字でQちゅーのはイケてるかな、と。

Quiがクイと読まなくても、なんて読むか聞かれたらクイ(クイッ)と答えるつもりでした。
冒頭のゲームやレストランは後になってから分かったことで、当初はQuiでクイと読む事も
知りませんでした。。。頭悪っexclamation

そして、イメージ的には「クイ」よりも「クイッ」って感じなんです。

いやはや。。。蓋を開けてみれば大した理由じゃないですね。。。スミマセンがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

んじゃ、また。

posted by (み)Comment <7>その他
この記事へのコメント
ほぉ、なるほど!
かなりすっきりしました!!!
プー子嬢の不思議な動作が語源だったんですね<笑
うん、まめ助にはこんな行動はないなぁ…。
でも、確かに「Q」の方がカワイイし、
ハァ-ハァプッチョ♪だと、ヘンなサイトを検索した時にヒットしてそうですよね。
で、来てみたら…
「イヌかよぉぉぉぉぉぉ!」みたいな…<笑
ごたはまもよく「衝撃映像」とかで検索されてます<苦笑

Posted by じゅんじゅん at 2006年07月25日 10:28
@ままちんさん

スッキリなさいましたか!
Qui-Quiだと「どんな意味なんですか?」って訊き易い(?)と思うんですが
ハァハァって、「なぜハァハァなんですか?」って訊けないですよね。

>ごたはまもよく「衝撃映像」とかで検索されてます<苦笑
 で、検索して訪れた人は「イヌかよぉぉぉぉぉぉ!」って(笑)
 しかし、「衝撃映像」で検索して一体ナニヲサガシテイルンデショウカネ・・・シゲキ?謎です。
Posted by (み) at 2006年07月25日 13:01
んもぉっ〜ままちんじゃなくて
「じゅんじゅん」なんダス…

ごたはまは、2人の保護者で運営してるんですよ<笑
犬も人も多きいのでわかりにくいって、よく言われますが…

ところで、Qui-Quiのついでに…
「み」さんはHNが「み」????
呼びかけるときは、
「み」さーん!でいいのかな????
Posted by じゅんじゅん at 2006年07月25日 14:23
うぉーーーーーーっっ!
ごめんなさい、じゅんじゅんさん!
ごたはまのコメントでQui-Quiが気になるって書いて下さったのがじゅんじゅんさんでしたから、
頭では分かってたんですが、申し訳ないです。猛省m(_ _)m

HNが「(み)」ですが
 (み)さん でも
 「み」さん でも
何でもOKですよ。
ちなみに、「み」は名の頭文字でっす。
Posted by (み) at 2006年07月25日 14:43
み…?

うーん…
みつお…?
みつひろ…?
みきお…
みつき…とか?????

「み」で始まる男の名前って
あんまり思いつきませんね…

じゅんこなんて「じ」とか「J」だけで
「あ、じゅんこさんっ?」って
直ぐわかちゃうのにっ!
Posted by じゅんじゅん at 2006年07月25日 17:57
じゅんじゅんサン!
私がコッチョリ♪お教えしちゃいます!
『みつよし』でーす(≧m≦)
Posted by り at 2006年07月25日 19:42
これまた、すっきり〜♪
Posted by じゅんじゅん at 2006年07月26日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。