Qui-Qui Puccho!

MochaKokoroPucchoKurumiPunkKonohaRinkaKaede
6チワ&1ハァハァ&1ゲヘゲヘ&カミさん&チビとの非凡なる幸せな・・・ちゅーか、ぐだぐだblog!
[ Qui-Qui Puccho! > その他 > アーレキュイジーヌ ]

2006年10月13日

アーレキュイジーヌ

なんだか最近、料理にハマッてます。

別に中華鍋を買ったからではありませんがね。
元々料理は好きだったので。ただ、中華鍋が後押ししている
のも事実ですが。

中華に限らず、色々と作ってますが、実験台になるカミさん
(食わされるカミさん)にしてみれば迷惑な話かもしれませ
んが。。。

先日、お友達が来てくれた際には、例のチゲ鍋と2度目の
チンジャオロースーを作ったんですが、どうもですね、
片栗粉でとろみをつけるのが苦手のようです。上手く行き
ません。修行が必要ですな。
とろみをつける直前までは、タレ(と言うのかな)も美味し
く、いい感じだったんですが。。。がく〜(落胆した顔)

で、その後、麻婆豆腐とミネストローネ(どんな組み合わせだ)
を作ってみたんですがね。
麻婆豆腐はしょうがが利きすぎて、自分的にはイマイチでし
たが、カミさん的には和風な感じ?という事で悪くないみた
いな話でした。

さらにその後、ハンバーグを作ってみたんですよ。和風ハン
バーグ。で、これは上手くいきまして。
自分で言うのもなんですが、旨かったです。
ただ、一緒に作った大根サラダは、大根が辛すぎて失敗。
食材選びに失敗ですかね。見る目ねーなー、と。

我が家のフライパンは2つあって、両方ともテフロン加工の
やつなんですが、実は両方とも表面のテフロンが剥げてまし
て。変な焦げ付き方をするんですよ。
だもんですから、ハンバーグを中華鍋で焼いてみましたわーい(嬉しい顔)
中華鍋は油が良くなじんでいれば焦げ付かないんですよね。
これは、フライパンも同じだと思いますが。

油が良くなじんで、皮膜が出来ている状態なので、利用後も
スポンジと水だけで洗って、火にかけて乾燥してしまうだけ
で良いと聞いたので、そうしてます。
大事なのは、良い道具を使う事よりも、きちんと手入れする
ことなんですね。中華鍋に愛着が沸いてきました。

いやそれにしても、ハンバーグって難しいですね。
何が難しいって、焼きあがるまで味が分からないし、焼きあ
がって不味くても、手遅れだし。。。
味付け自体は塩・コショウだけですけど、生肉の状態でその
加減を確認することも出来ず、神頼み状態がく〜(落胆した顔)
ソースで誤魔化すには限界ありますからね。
上手くいって良かったです。ほんと。

ただし!
これらの物を作るのには、非常に時間が掛かってます。
ハンバーグも、えらくカミさんを待たせました。ごめんよ〜

炒めたり、焼いたりするのは良いんですが、問題なのは
下準備の段階で、材料を切ったりするのに異常に時間が
掛かってる感じです。
調子こいてトン・トン・トン・トンなんてやった日にゃあ
指入りハンバーグが出来上がりますがながく〜(落胆した顔)


どうでも良いですが、最近ブログは映画の話か料理の話
ばかりですな。
つまらない話で、どーもすみません。

と言う事で、記事とは無関係ですが、カミさんから届いた
ぷっちょのお散歩写真(恐らく帰ってきたところ)をアップ
してみたりして。。。
061013-1.jpg
画像デカっexclamation

んじゃ、また。
posted by (み)Comment <3>その他
この記事へのコメント
マーボ豆腐とミネストローネ!!
確かに、斬新な組み合わせですね<笑
でも、これぞ男の料理です!

我が家のダンナ様は初めてカレーを作ってくれた時、スパゲティーをゆでる鍋でつくってしまったので、出来上がった時にはものすごい焦げのニオイのカレーでした<苦笑

遊びに行く時までに「中華なべKING」になっておいてくださいね〜
Posted by じゅんじゅん@ごたはま at 2006年10月16日 15:24
@じゅんじゅんさん

何故こんなナイスな組み合わせなのかと言うと、
カミさんはそれほど麻婆豆腐好きじゃないと言う事と
麻婆豆腐が失敗した時のため。。。です。
ミネストローネは好きらしいので。

中華なべKING。。。道は遠いですなぁ。
がんばりまふ。
Posted by (み) at 2006年10月16日 16:24
麻婆豆腐おいしかったよ〜(^^)b
Posted by りつこ at 2006年10月16日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。