Qui-Qui Puccho!

MochaKokoroPucchoKurumiPunkKonohaRinkaKaede
6チワ&1ハァハァ&1ゲヘゲヘ&カミさん&チビとの非凡なる幸せな・・・ちゅーか、ぐだぐだblog!
[ Qui-Qui Puccho! > 日記 > 火事だーーーーー!!! ]

2008年02月25日

火事だーーーーー!!!

ってね、カミさんが言うんですよ。


我輩は朝起きると、2階でワンコのご飯をあげるんですが、それが

終わって1階に降りようかと言うところでカミさんが呼ぶんです。


何かと思ったら、「火事、火事どんっ(衝撃)」って。

一瞬、我が家?何処?台所?とか思ったんですが、さほど声に慌てた様子と

言うか、緊迫感と言うかが感じられなかったので、そうでない事は

すぐに分かりましたが。


庭の向こうの更地(隣の敷地)にある小屋が火事だ、と。


080224-1.jpg
この写真は以前とったもので、ちょうど小屋が写ってませんが、
矢印の少し先にあります。


「消防署に連絡する?」と聞くので、連絡するように指示して、

着替えて1階へ。降りるとカミさんが通報中。


カミさん曰く、

昨日の今日なので、また砂塵が凄いのかと思ってたらしいですが、

どんどん酷くなるので、らいちを連れて窓際まで行ってみると、

ファイヤーしてた、と。


通報後しばらくは、窓越しにぼーっと眺める。。。

小屋も小さいですし、ね。

ですが、写真の通り、枯れた草が一面に残っており、強風に

あおられて飛んだ火の粉が、この枯れ草も燃やし始める。。。


いつも洗車に使っているホースで、水が届きそうな気がしたので

とりあえず、消防車が来る前に、消火活動を開始exclamation


ホースを引っ張り出し、水を全快にし、

庭を越えて、隣の敷地へダッシュ(走り出すさま)

手元のグリップを握れば水がでます。霧やストレートなどの

放水方法がありますので、直線的放水のストレートに設定exclamation

いざ、放水exclamation×2


。。。たらーっ(汗)

。。。。。。び、微妙に届かないたらーっ(汗)


少しだけ、ほんとに少しだけは消せたんですが、火の手の強い

所までは届かない。。


仕方が無いので、自分の家とお隣さん(車が無いのでお出かけ中

と思われる)に近い部分の枯れ草に放水し、飛び火するのを防ぐ

事に。霧とストレートの間くらいに設定して、

放水exclamation×2。。。地味にね。


そうこうするうちに、近隣の人たちも火事に気づいた様子。

ざわざわしてきたので、心配そうに近くに来てくれたおばさんに

とりあえず、消防車は呼んだ旨を伝える。


と、サイレンの音がexclamation×2

集まってきた人たちが、誘導してくれ、颯爽と消防車登場exclamation


で、ホンマもんの

放水exclamation×2

080224-2.jpg
赤く見えるのが消防車。本来はこの位置からは見えないが、
壁が焼け落ちたので見える。


怒られても嫌なので、我輩はそそくさと退散ダッシュ(走り出すさま)


ま、無事鎮火して事なきを得た訳ですけども。

とりあえず、通報すると消防車・救急車・パトカーがセットで

やってくる事が分かりました、とさ。


鎮火後も現場検証は続く。。。ご苦労様です。
080224-3.jpg
2階からこっそり撮影。。。


通報した我が家も、近隣のお宅も、軒並み事情徴収を受け、

通報が早かったので事なきを得たと、カミさんの行動が称えられました。


ちなみに、危険を顧みず行った、私のショボイ活動、いや、

消火活動は称えられる事も無く。。。


ちゅーか、誰も気づいてない。。。

ちゅーか、役に立ってない。。。

ちゅーか、水道代が無駄。。。


んじゃ、また。
posted by (み)Comment <2>TrackBack <0>日記
この記事へのコメント
ご苦労さまでした<笑
でも、読みながら…
一番早く消火に来たのに、いつの間にかいなくなって、2階からこっそり撮影???
なんて…、放火犯に間違えられそう!?なんて思っちゃいました!

あ、ごめんなさい、お久しぶりのご挨拶、下の記事に入れちゃいました!
Posted by じゅんじゅん at 2008年03月06日 20:56
さすが!鋭い!

実はおっしゃる通りで、2階から撮影時には

自分でも怪しまれると思ったので、やめようかとは
思ったんですが。。。

撮りたい衝動には勝てず、非常にこっそり

くれぐれも見えないように、撮影しました。

だので写りも気にせず1枚だけパチリ。


で、どうもコレは本当に不審火だったらしいです。

消防とかに色々聞かれても、なーんにも見てないんですけどねぇ。


念のため言っておきますが。。。。

私じゃありませんよ。

出火当時は2階に居ましたから。

ええ、ワンコが証言してくれますとも。

ハッ!わ、ワンコだけが証人。アリバイ無しかい!


しかし、物騒で嫌な感じですねぇ。怖いです。
Posted by (み) at 2008年03月07日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。